スタジオアリスのマタニティセミナーに行ってきました

32週6日、スタジオアリスのマタニティセミナーに行って来ました!

www.studio-alice.co.jp

 

▼予約

産休に入り、自由な時間が出来たので色々なセミナーに参加したいなと、遅ればせながら10日くらい前に予約電話しました。

近い店舗から電話していったのですが、2店舗撃沈!3店舗め(電車で20分)でようやく予約が取れました。

後で写真を撮りに行く必要があるので、近いに越したことはないですよー!

 

▼持ち物

マタニティフォト用のエコー写真

ヨガ用のお着替え(私は動きやすい格好で行ったのでナシ)

 

▼プログラム

10:00受付、名簿記入

10:30助産師さんのおはなし、ヨガ

11:45マタニティフォト撮影

14:00解散

 

結構長丁場になりました!

持参の500mlペットと、支給の630mlペットすべて飲みきりました。笑

参加人数は3名でアットホームな雰囲気でした。

 

▼プログラム内容メモ

助産師さん兼ヨガインストラクターの方が講師をされていました。

はじめに全員簡単な自己紹介をして、受付時に書いたアンケート(助産師さんに聞きたいことや今の悩みは?というやつ)を見て、ざっくばらんにおはなしする、という形式でした。

座談会に近いかな?人数が少なかったからかな?

参加者の中には経産婦さんもいらっしゃったので、経験談も聞けて面白かったです。

 

下記、メモです

・大人のものと赤ちゃんのものは分けて洗った方がいいの?

→一緒でぜーんぜん平気!

経産婦さん「うちはパパ/ママ+息子で分けてる(笑)」

 

・母乳育児で気をつけることは?

→母乳は血液からできているから、やっぱり毎日の食事が大事。おいしいおっぱいはサラッとしているから、ちょっと味見してみるのも良い。人によっておっぱいに影響がある食べ物が違うから、影響がありそうなものはまず少量食べてみて、おっぱいの変化を見てみると良い。

助産師さんは乳製品が一切ダメで、バターたっぷりのパンなど食べるとおっぱいドロッとなってしまったらしい。逆にロールケーキまるっと食べても大丈夫な人もいるとか!

ドロッとなってしまうと、乳腺炎の原因にもなってしまう。

 

・これは買ってよかった、買わなくてもよかった、というものは?

→母乳とオムツがあれば、あとは産後でいい!

オムツも生まれた時の体重によるし相性もあるので産前から箱買いせず、試供品を色々試す方がよい。(近所のドラッグストアのオムツ売場を夫と把握しておく)

哺乳瓶も粉ミルクも必要になったら揃えればよい。ミルクは大量買いすると余りがち。

ビデオカメラはやっぱり画質がいいが、手軽さではスマホに敵わない。出産ビデオを撮るならいいかもね!

おしりふきウォーマー、不要!下の方がカピカピに焦げた(!?)し、温めても取り出したらすぐ冷える。

 

・産後気をつけることは?

→ここでの無理が後々響いてくるので、できれば2ヶ月は安静にしてほしい。夫や親など、使えるものは何でも使って、母親は授乳と睡眠に徹してほしい。

経産婦さん「授乳は3時間置きと聞いていたけど、授乳自体に40分以上かかってしまったので、合間に休めなかった…」

 

などなど。面白かったです!

 

▼マタニティヨガ

他の方のレポでストレッチだけだった…というのも読んでいたので、どうかな?と思っていたのですが、ちょうどいい強度のちょうどいいマタニティヨガでした!ポカポカになりました。この内容だったら有料でも通いたいと思いました。

 

▼マタニティフォト撮影

ドレスは3種類から選べました。白、イエローレース、ピンクで、私はイエローレースにしました。普通の下着を着ていってしまいましたが、ブラひもはインナーに無理矢理詰めて隠してくれました。ただ、マタニティショーツはパンツゴム跡が気になりそうなので普通のショーツ型がいいかも…

さらっと始まったので、メイク直しの時間が無かったのが残念でした。さっと抜けて口紅だけ塗り直しました。髪もヨガで乱れているのでクリップなど持って行くと良いかもです。

花かんむりもつけてもらい、背景違いの2スタジオで合計40枚も撮影していただきました!エコー写真と一緒バージョンや、32weeksと書いた黒板と一緒バージョン、ロゼットと一緒バージョンなど、盛りだくさんで結構時間がかかりました。

娘と一緒に撮るはじめての記念写真…と思うとちょっと感動しちゃいました。ちなみに正中線も妊娠線もそのままだぜ!

 

その後、お気に入りの写真を何枚か選び、その中から台紙に入れるものと、ウォールデコ用?のものと2枚選びました。これが無料分です。

ほかに欲しいショットがあれば別売りになります。私は参加費も込めて一枚だけL版写真を購入しました。2000円弱でした。ハガキサイズだと4000円弱だったかな。

最後にアンケートを書き、商品引き換え用のレシートをもらい、終了です。2週間後以降に取りに行く必要があります。

 

▼お土産+α

おみやげもいただきました!

・ノンカフェイン十六茶

デカフェドリップコーヒー一杯分

・らくらくキューブ

・手ピカジェル

・ベビーワセリン

・おむつ試供品

それから、

・お宮参り撮影料無料券

・撮影料半額券 もいただきました〜

 

▼待ち受け画像ダウンロード

24時間経過後、今回購入した写真をデータでDLできます。

1枚は普通に、2枚目はPocketAliceというWebサービスに登録するとDLできます。

うまい手法ですね〜

まんまと会員登録して、2枚DLしました♪

 

▼スタッフさんの対応

終始とても丁寧で、こちらが恐縮するくらいでした。

いやそりゃこれからガッチリつかんでお客さんにしないといけないから当然といえば当然なんですけど、それにしても。いい店舗だったのかしら?

小さい子もいたのですが、さすがのあやしっぷり。

別売オプションの説明も、押しが強くなく、断っても大丈夫な感じでした。

うーんさすがの全国チェーン。。

 

ということで、思ったより長かったけど、思ったより面白かったです!

いい思い出になりました(o^^o)

もうすこしwebサイトがわかりやすいといいんだけど(´∀`; )

↓何時からはじまるのかとか、内容とか持ち物とか、全然わからないんです笑

www.studio-alice.co.jp