ベビーパーク体験2回め 備忘録

前回の体験から一週間後、2回めの体験に行ってきました!

あとで書き直したい備忘録。


結論から言うと入会は無いかな…

娘はすごく活発&好奇心旺盛なのが良いところなのだけど、ベビーパークの「先生の場所に入らない、教具を勝手に触らない」のお約束は無理かつ先生に取り上げられてしまうのもかわいそう(ていうか一歳代でそれはきつくないか)、お椅子にきちんと座って課題をこなすのも無理だし、興味を示した課題があってもすぐ次の課題に移ってしまう(娘はもっと取り組みたい)。

一つひとつの課題は良いものだと思うし、マザーリングというお勉強の時間もためになったけど、無理やり椅子に座らせて課題をこなすのはまだ違うなと思いました^^;

娘の発達段階に対して少し半端な時期だったのかもと思う。外的な刺激が良さそうな赤ちゃんプログラムか、逆に課題をこなす喜びがわかる幼児プログラムだったら楽しく取り組めたかもしれない。娘としては、現段階においては興味のあるものをあれこれ自由に試し、興味のわいたものはじっくり取り組み興味の無いものはポイで良いし、自由に絵本を読み、自由に歌い踊って走り回った方が良さそう。


内容

マザーリング(記憶について。リンク法、ペグ法)


はじまりのお歌

日本語の歌

英語の歌


フラッシュカード(短期記憶)

フラッシュカード

お買い物ごっこ、吹き遊びにトライ

百玉そろばん

春夏秋冬のDVD

お絵かき 道順をなぞる

工作 のりをぺたぺた

漢字カード

ひらがなカードと絵合わせ

三角、まる、四角カードのかたち合わせ


勧誘

入会はどうしますか?と帰りに聞かれ、「主人と相談します」と答えたらそれくらいでした。