2018-01-01から1年間の記事一覧

産後2ヶ月で「世田谷区立産後ケアセンター」に入所してきた話

こんばんは。世田谷区のすみっこで今日も授乳中です。 先日、世田谷区立産後ケアセンターに入所してまいりました。 結論:最高でした ▼産後ケアセンターとは 世田谷区が提供する(運営は別)、産後のママを宿泊ケアもしくはデイケアしてくれる施設です。 san…

【100均】300円で出来る♪授乳ケープと授乳ストラップの作り方

1ヶ月検診も終わり、そろそろお散歩開始したいと思います!しかし外での授乳はどうしよう?検索したところ、授乳室か、車の中で行う人が多いんだそう。でも待てよ?車で乳を放り出すわけにもいかないし、もしかして、噂に聞く「授乳ケープ」「授乳ストラップ…

蚊に食われながらコープデリに加入した話

妊婦といえば!出産後の生活といえば!コープデリ じゃないだろうか? 実家で加入していることもあり、加入してみることにしました。 ▼お兄さんが来るまでの流れ コープデリ のサイトからフォームに記入して説明に来てくれる日を設定 (本当は夫婦で聞きたか…

ファミリアマタニティセミナー(スタイリングセミナー)行ってきました

familiarのマタニティセミナー(スタイリングセミナー)に参加させていただきました! 代官山本店と横浜元町店だと、実際にお湯を使った沐浴ができるとのことでしたので、代官山本店に伺いました。 ファミリアの代官山本店はショールームのようになっていて…

平成31年4月入園、世田谷区保活はじめました②役所へ相談編

世田谷区保活なうです。 お盆真っ只中でもお役所が開いていてとっても助かります! おかげで夫と相談に行くことができました。 やっぱり聞いちゃうのが早いので、相談おすすめです。 ▼下準備 ・質問することのまとめ (「さ、何から聞きたいですか?」という…

タニタコーヒー カフェインレスモカブレンド

カフェインレスのドリンクがたくさん発売されているいい時代ですね〜 きょうはタニタコーヒー カフェインレスモカブレンドをいただきます! 以下引用〜 ■タニタコーヒー3つのこだわり1、豊富なクロロゲン酸タニタコーヒーにはポリフェノールの一種である「…

スタジオアリスのマタニティセミナーに行ってきました

32週6日、スタジオアリスのマタニティセミナーに行って来ました! www.studio-alice.co.jp ▼予約 産休に入り、自由な時間が出来たので色々なセミナーに参加したいなと、遅ればせながら10日くらい前に予約電話しました。 近い店舗から電話していったのですが…

産前準備〜宅食を試す〜

ただいま妊娠9ヶ月に入りました。 31週くらいから、立ち家事や歩いた時にお腹が張りやすくなり、買い物と料理がだいぶしんどくなりました… 料理はちょっと作業して、座って休んで、また作業して、とかなり時間がかかります。。 後片付けは食洗機任せですが、…

平成31年4月入園、世田谷区保活はじめました①下準備、アポ取り編

産休突入4日目、ついに保活始めました。 激戦と呼び声高い東京都世田谷区の保活です。 ▼下準備 エクセルで保育園リストを作成しました。 主な項目は保育園名、住所、URL、電話番号、種別(認可/無認可)、料金、最寄り駅からの所要時間です。 元にしたのは …

妊婦健診7回目(妊娠8ヶ月・31週3日)

産休突入初日は、妊婦健診7回目でした。 平日休みが嬉しすぎて、朝からシャワー浴びて洗濯してゴミ捨ててクリーニング屋行って、さらに調子に乗って図書館まで歩いて行ったらお腹が痛くなり、、(妊娠後期の良い子は真似しちゃダメ!)なんとか病院について…

空っぽの冷蔵庫〜もうダメ。と思ったところから2日はいける。

使い切る暮らしが好き。冷蔵庫はだいたいスカスカです。 1.料理が苦手 2.妊婦で毎日食べたいものが変わる 3.夫が激務のため要不要が不明な日が多い ため、作り置き、とか、1週間の献立を考える、とか、がなかなか出来ないので、都度スーパーに行ってその時食…

コスパの天秤「少しの価格差であれば、良いものの方を買う。」

以前までの私は、「少しでも安ければ安い方がいい、まず100均で探してみよう」という精神でした。が、夫は全く逆で「少しの価格差であれば、良いものの方を買う」はじめは例えばお玉ひとつ買うにしても「なんで400円もするやつを買うの?100均で良くない?」…

カラダノートさんからガーゼをいただきました

カラダノートさんで応募した全員プレゼントのガーゼが届きました。 とてもかわいい! ↓こちらです goo.gl