生後4ヶ月、お白湯と麦茶を飲んでみた

生後4ヶ月になり、近所の一時預かり施設が利用できるようになりました。

ただし条件として「白湯か麦茶が飲めること」(ナゼ?)ということで、早速挑戦!

ちなみに普段は母乳なので白湯も麦茶もあげておらず、今後も離乳食が始まるまでは日常的にあげる予定はありません…


Day 1(生後4ヶ月1日)

まずは白湯。

作り方→電気ポットで沸かし、放置して人肌に冷ます。

飲ませ方→スプーンであげてみる。

量→10ccくらい?

時間→お風呂の前

お義姉さんからコンビの赤ちゃん用スプーンを頂いていたのを使ってみました。温度が40度以上になると色が変わって、熱いものを食べないように気をつけられるという優れもの!これでなんとなく人肌くらいの温度がわかります!

はじめて母乳&ミルク以外を、しかもスプーンで飲む娘。

これは記念!といそいそとスマホの動画をセットして笑、恐る恐るスプーンを口に運んでみました、ら!なんとなく…飲んでる…?かな…?笑

嫌がらずスプーンもペロペロしていたのでまぁ初日としては良しとしましょう。


Day 2(生後4ヶ月2日)

今日は麦茶。

作り方→電気ポットでお湯を沸かし、市販の麦茶パックを入れる。今回は麦茶15cc:白湯45ccで薄めた。

飲ませ方→スプーンと哺乳瓶。

量→60cc作ったけど、30ccでやめた

時間→お風呂の前

今日もスプーンに挑戦。ドヤ顔で飲んでいたけど、ほぼ溢れていたよ!笑

なので途中から哺乳瓶に切り替え。味を嫌がることもなく、普通に飲んでいました。お腹いっぱいになって母乳を飲めなくなると困るので、お風呂前の水分補給くらいにとどめ30ccで切り上げました。

f:id:akbaby:20190123220444j:plain

麦茶はこれくらいの薄さでした。


来たるべき離乳食に向けての小さな一歩にもなって、なんだか楽しかったです。これで、預けられるぞー!ワーイ!