妊婦健診7回目(妊娠8ヶ月・31週3日)

産休突入初日は、妊婦健診7回目でした。

平日休みが嬉しすぎて、朝からシャワー浴びて洗濯してゴミ捨ててクリーニング屋行って、さらに調子に乗って図書館まで歩いて行ったらお腹が痛くなり、、(妊娠後期の良い子は真似しちゃダメ!)
なんとか病院について、受付。

この日は8ヶ月最初だったので、下記で5千円ちょいでした。

・良い超音波で診る(超音波助成券が使われた)
・貧血検査のための採血
・保健指導(看護師さんによるバースプランやおっぱいのお手入れ説明、妊娠後期のリスク説明など)

途中、先生の緊急オペ?が入ったため、なんと終わったのは受付から3時間後!笑
たまひよ読めたし、娘には異常なく、週数相当(ただ脚だけ長くて夫は喜んでいる)の成長をしていたのでまいっか!
最近よくお腹が張るので内診してもらったところ、子宮頸管長は3.3cmとちょい短めでした。・・・張り止めをもらったほうがよかったかな。反省。


胎動チェックのカウント法

しゃっくりはカウントしない

連続のドンドンドン!→3回

連続のポコポコポコポコ→4回

うにょーん→1回

元気な時は1分かからず終わってしまいますが、それでいいそうです☆


▼妊娠8ヶ月(31週3日)の記録
私の体重:+5.7kg
子宮底長:28cm
腹囲:88cm
BPD:78.2mm
AC:250.8mm
FL:59.3mm
EFW:1631g