空っぽの冷蔵庫〜もうダメ。と思ったところから2日はいける。

使い切る暮らしが好き。冷蔵庫はだいたいスカスカです。

 

1.料理が苦手

2.妊婦で毎日食べたいものが変わる

3.夫が激務のため要不要が不明な日が多い

 

ため、作り置き、とか、1週間の献立を考える、とか、がなかなか出来ないので、都度スーパーに行ってその時食べたいものとその時安いものを少し買って、しばらくそれでやりくりして、またすぐ空っぽになります。

夫がいる日はちゃんとした献立を立てますが、いない日は残り物や賞味期限が怪しいもの、常備食や保存食をフル回転させて、食材を使い切ります。わたしはごはんは質素でも良いタイプなので、冷蔵庫空っぽだなぁ、、そろそろ買い物行かなきゃなぁと思ってから2日はいけます笑

ドアポケット、乾物、缶詰などにもお宝が残ってるんですよね意外と。冷凍食品も劣化するので出来るだけ早めに食べ切ります。

 

そしてやっぱり買いすぎないこと。その時食べたいものだけを買うのが一番いいなと思います。お会計1000円いかないこともザラです。それでもふたり暮らしだと普通に買っても買いすぎになっちゃうんですけどね。。

 

ただ、これから子どもが生まれたら流石にこの適当ごはん生活は無理な気がしています…再考の余地があるところです。宅食も視野に入れつつ、新生活を整えていきたいな。

 

冷蔵庫が空っぽになったときには出来るだけアルコールでフキフキするようにしています。こまめにお手入れしてあげることで、気分良くお買い物とお料理が出来る気がします。使い切れていない食材も発掘できるし、いいことだらけ。

アルコールはJMを使っていましたが、無くなったので中身をパストリーゼに変えました。スッキリさっぱりしてオススメです。