蚊に食われながらコープデリに加入した話

妊婦といえば!出産後の生活といえば!コープデリ じゃないだろうか?

実家で加入していることもあり、加入してみることにしました。

 

▼お兄さんが来るまでの流れ

コープデリ のサイトからフォームに記入して説明に来てくれる日を設定

(本当は夫婦で聞きたかったので休日がよかったのですけど、平日だけしか選べませんでした)

生協から電話がかかってきて、訪問日決定

担当のお兄さん来る&説明(15分くらい)

その場で加入or加入は見送る

 

先日、担当者の方が来訪されまして、玄関先で応対しましたが、蚊が侵入しまくり食われまくりで半分上の空での対応になりました(ドア閉めて室内で対応すればよかったですね。。。なんか密室が嫌で)

 

▼蚊を叩きながら聞いた説明

・うちの地域は毎週水曜日のお昼頃に配達される

・不在時は玄関前に置いておいてくれる

 うちのマンションは加入者が多いので、誰かしらオートロックを解除してくれる

・紙の注文書での注文:配達日当日に渡すか玄関に引っ掛けておく

 Webでの注文:配達日翌々日のAM2時まで

・生協加入費が500円かかるが、解約時に戻る

・配達料割引について:

通常→基本手数料80円 + 配達手数料100円

加入から3週間→無料お試し期間

赤ちゃん割引→申請から1年、基本手数料・配達手数料ともに 0円

子育て割引→1歳から小学校入学前の3月末日まで、1回3,000円以上ご利用の場合、基本手数料・配達手数料ともに 0円

・支払いは口座引き落としで20日締め翌5日払い

 

▼じゃ、加入するわとなった時の手続き

・加入金の500円払う

・申込書を書く

・引き落とし口座を登録する

(キャッシュカードを担当の方に渡すと、読み取り機で登録してくれます。あとで口座を変えるには別紙記入が必要)

※うちは元々加入するつもりで呼んだので良いですが、さも当然のように加入申込書を出してきたので、迷っている方は「主人と相談してから手続きします♪」と言えば良いと思います。強引な感じではありませんでしたよ。

 

▼もらえたプレゼント

・ラップ

・おしりふき

・次回配達時、ドレッシング

 

▼メリット予想

・家の前まで宅配してくれること

・ミールキットや、味付き肉など、簡単調理ができる商品があること

・値段もそれほど高くないこと

・小さい頃実家で食べていたお気に入りメニューに再会できる

・離乳食に便利(?)

 

▼デメリット予想

・一週間後にしかこないこと(私の地域は水曜注文→翌水曜配達)

・そもそもスーパーが徒歩3分のところにあるので、いらないのではないか

・クーラーボックスとカタログ類が邪魔になりそう(モノが多いとイライラする性分)

・クレジットカード払いが出来ない

 

うーん、どうなるかな。通常時だったら加入してないもんな。

でも産後のワンオペ育児がどうなるかわからないので…

手数料もタダだし、しばらくお試ししてみて、続けるかどうするか決めたいと思います!